専業主婦から働き始めるタイミング

主人が最近は会社や友人との忘年会などの飲み会が多くて、肝臓も疲れてきているというのを聞いて、毎朝シジミ汁を作るようにしはじめた、主婦です(笑)

大人なんだから少しは考えてお酒も飲めばいいと思うのですが、もともとお酒が大好きなので飲み会となるととことん飲んでいるみたいですね・・・

毎朝シジミ汁を作る私の気持ちにもなって!!って感じですね((+_+))

なので、私も子育てや家事があるので、サプリメントで代用してもらおうかと考え中な私。

こういったのがあるんですよね⇒肝機能改善

私は、専業主婦になって、かれこれ10年ほどが経ちました。
子供が小学生になり、子育てもひと段落した感じです。

小学生のママともなると、周りはけっこう働いている人が多いんです。
私自身も、子供の学校がある日の日中は比較的、時間がありこれならパート出来るかなとぼんやり思っていました。

焦ってはいなかったのですが、求人広告を見たりしてそれとなく仕事を探してみました。

しかし、いざ働こう!と思っても専業主婦から抜け出すのはかなり勇気がいります。
勇気というか、覚悟です。

具体的に私が働きたいと思ったときにぶち当たった壁は以下の通りです。

【夏休み、冬休み、春休み】
パートのために、子供を長時間一人で留守番させるのは気がひけてしまいます。
まだ、低学年ですし、一人っ子。さみしい思いをさせるかもと思うと、どうしても気が引けます。
自己申告でスケジュールを申告できる仕事も考えました(ファーストフードなど)。
しかし、そういうパートは平日の主婦パートがいっぱいであることもあり、うまく採用されても、既存のパートさんの就労時間を横取りしてしまう、とも聞きました。

【子供の突然の病気】
子供はちょくちょく、風邪を引きます。
そのたびに、シフトをドタキャンしてしまうことになってしまいます。
代わりの人を自分で探してこないといけないところもあるらしく・・。
厳しいです。
正社員なら、有給休暇を使えるのでしょうが、パートの身分ではそういったものもないですし。
正社員となるためには、子供を学童に預けることになります。
しかし、学童も4年生まで(私の住んでいる地域は)。どうしても、一人で留守番する時間が増えてしまいますよね。
近隣に両親や義父母がいるわけでもないので、預けることも出来ませんし。

このようなことから、現在は在宅ワーカーとして家でパソコンを使ってコツコツと仕事をしています。
でも、出来ることなら、外で働きたいという気持ちは変わりません。

こういった私の悩みも、子供に我慢させたり、さみしい思いをさせてしまうことを割り切ってしまえば良いのです。
突然、仕事を休んでしまう場合についても、「仕方ないじゃない」と開き直れば良いのかもしれません。

が、そうは出来ずに、毎日悶々と悩んでいるのが現実です。
専業主婦が仕事復帰するのには、自分自身、相当の覚悟と割り切りが必要かと思います。
あとは、子供もですね。子供にも色々と我慢させてしまう部分を理解させなければなりません。

子供が中学生、高校生になるまで、気長に在宅で頑張るか、と最近は思い始めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>